株式会社FPコンシェル

お客様本位の業務運営方針

お客様本位の業務運営方針(FD宣言)

方針1.お客様本位の業務運営に関する方針の策定・公表
   弊社はお客様に合理的な生命保険と質の高いサービスを提供し、お客様の経済的保障と安定を図ってまいります。
【取組状況~2024年度現在】
   お客様本位の取組の一層の強化に向けて「お客様本位の業務運営方針」を定めることで、どのような局面においてもお客様本位で行動し、事業を行ってまいります。

方針2.顧客の最善の利益の追求
   金融商品ありきではなく、お客様の意向を十分に確認・把握させていただき、それに基づいた金融商品の情報を提供いたします。そして金融商品として適切であるということに加えて、お客様のライフプラン・ニーズに合致した提案を行います。
【取組状況~2024年度現在】
   お客様のライフプランを作成するため、今後の人生計画についてご家族の想いや希望をヒアリングしております。そして、その計画を達成するために必要な情報を提供しています。
   そのご家族のニーズに合った金融商品が有れば判断材料をお客様に提示しますが、無ければ提示しておりません。

方針3.利益相反の適切な管理
   公正な立ち位置から偏りのない知恵・情報を提供し、問題解決・予防問わずお客様にとって最善・最適なコンサルティングを追求します。
【取組状況~2024年度現在】
   特定の金融商品の情報に偏ることなく、お客様のニーズに答えられるような複数の解決策を用意し、お客様がその中から選択できるようなご提案をいたします。
   お客様との募集プロセスや面談内容は、お客様データとして保存し、社内での共有を図ります。また、商品のご提案を行うにあたっては、お客様のご意向を把握のうえ、的確かつ十分な情報を提供します。同種の保険商品がある場合には、当該商品をご提案する理由のご説明を行います。

方針4.手数料等の明確化
   お客様が金融商品の購入を検討する際、重要事項説明書・注意喚起情報などの契約前締結書面を用いて負担となる手数料を情報提供しております。
【取組状況~2024年度現在】
   契約前締結書面やパンフレットを活用し、わかりやすくお客様の負担となる手数料の詳細情報を提供しております。

方針5.重要な情報の分かりやすい提供
   お客様が金融商品を購入するしないを問わず、世の中の時代背景、金融業界の情勢、商品のメリット・デメリットの情報を提供していきます。画一的な説明ではなく、お客様の金融リテラシーに応じた情報提供を心掛けます。
【取組状況~2024年度現在】
   お客様にとっての金融リテラシーの向上を目指して、世界経済の仕組みから公的社会保険制度まで幅広く知識・情報を提供し、お客様がご自身で金融商品の適合性を判断できるよう努めています。

方針6.顧客にふさわしいサービスの提供
   お客様のライフプラン・資産状況・取引状況・年齢・購入目的などを考慮し、今後の意向を把握できない限りサービスは提供いたしません。短期的な問題解決に留まらず、長期的な視点でお客様一人ひとりに合わせた情報・サービスの提供に努めます。【取組状況~2024年度現在】
   お客様の人生計画を踏まえたうえで短期的な問題解決に留まらず、長期的な視点で最適な解決策を考えて、お客様に情報・サービスを提供するよう努めています。

方針7.従業員に対する適切な動機つけの枠組み等
   金融商品の情報を提供した際、従業員の面談記録はお客様データとして業務管理責任者と共有されます。毎月、共有されたデータを基に面談の要旨を確認することで、お客様への適切な対応を継続できるような仕組みを作っております。
【取組状況~2024年度現在】
   毎月、コンプライアンス研修を実施しています。社員一人ひとりのお客様本位の行動を促すため、当方針の実現に向けた対話を社内で継続的に実施することや、当方針を実現するための取組事項や改善すべき事項について社員同士で議論を行い風土の醸成に努めています。

お客様本位の業務運営方針の定着度合評価のための指標(KPI)の公表

  • お客様の人数 (2024年6月16日時点) 約 1,200人
  • 24ヶ月継続率目標 99.9%
  • コンプライアンス研修 毎月1回定期研修実施